自宅カフェ「Sweet House」は毎月1日~5日open 


by sweethouse-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2月のカフェオープンにお越しの皆様へ

ご飲食・お買い上げの皆様へ、プチプチプレゼントではありますが、
バラのミニケーキを進呈(*´ー`*)
また、ドリンクサービス券(次回から有効、コーヒーのみ)も併せて進呈いたします。
b0206059_15143325.jpg



また、、、ずーっと、お休みしていたコレクタブルの販売も少しだけ、再開…
春らしい、色、プリントのものをセレクトしました(*´∀`*)
ぜひ、ご覧になってくださいね。

b0206059_15154036.jpg

[PR]
by sweethouse-cafe | 2011-01-31 14:41 | 日々のこと | Comments(0)

2月のカフェメニュー

handmade*カフェ Sweet Houseのカフェ・メニューのご紹介です。

店内座席数 11席です。
※今回、カウンターはハンドメイド品のディスプレイ場所になっています。

「2月のカフェメニュー」
※ランチはご予約可能です。(予約の方優先です)


・おまかせランチ(限定8食)… ケーク・サレ、パン、スープ、ミニサラダ、ケーキ、
    ¥1000           ドリンク(コーヒーor紅茶)
  ※ 若干、内容が変わる場合もございます。

・ケーキセット …  ケーキ、ドリンク(コーヒーor紅茶)
    ¥500

・ドリンク(お菓子付き) …  コーヒー、紅茶  各¥300
                   カプチーノ      ¥350
                   フルーツティー   ¥350

ケーキもパンも手作りです。
上記内容で予定しておりますが、何分、一人できりもりしますので~^^;
若干、メニューの変更も生じることもありますが、ご了承ください。

以下画像は、参考イメージです。
盛り付けなどは若干変わりますが、参考にしてくださいねm(u_u*)m


b0206059_222295.jpg

[PR]
by sweethouse-cafe | 2011-01-28 22:23 | カフェmenu | Comments(0)

バラのお菓子

ずーっと作ってみたかった、バラの形のケーキ型。
シリコン製で安かったので、即買いo(*^▽^*)o
まずは、説明書に書いてあるレシピで試してみました。
ちょっと、分量見て、、、あやしいな~とは思ったけれど
シリコン型で作るのは初めてなので、、まずはお試し。。

うわ、やっぱり~ (ノД`)・゜・ まずいというわけではありませんが、、
私がイメージしていたものと違います~

ならば、、やっぱり、自分用のレシピで、作り方もあれで…

うーん、やっぱり、こっちのほうが私は好き。
奥に写っている、黒っぽいのが最初のレシピ。
オーブンの温度がガスオープンに合わなかったのもありますが
ちょっと焼きすぎ?固い。
なんだか、市販のお菓子にありそうな味です^^;

b0206059_21122625.jpg


シリコンから生地がはみだしてしまいます。もうちょっと少なめでもいいのかな?
転がらないように、底部分をカットしました^^;

b0206059_21152484.jpg

[PR]
by sweethouse-cafe | 2011-01-27 21:16 | 日々のこと | Comments(0)

くるみのクッキー♪

カフェオープンまでもうあとわずかとなりました。
今回、ドリンクに付け合せるお菓子を自分で作ろうと思い、、
試作していみました。

くるみのクッキー。
昔、ケーキ教室で習ったときは「ルシアンティケーキ」と言う名前で習いましたが、、
スノーボールのほうが、知れ渡っていますよね。

例のブラウンのブレンダーで、くるみを粉砕!
とーっても、楽楽o(*^▽^*)o
b0206059_2391898.jpg

3回?4回?スイッチ入れただけで、この通り。
b0206059_2394633.jpg

ころころ、均等に丸めて~
b0206059_23102288.jpg

やや低音で焼いて、、すぐにパウダーシュガーをふりかけます。(なかない粉砂糖で)
b0206059_23111348.jpg


カプチーノと一緒に、「いただきます~o(*^▽^*)o」
う~ん、甘さ控えめ、噛むほどにくるみの味がして、さっくりで美味しい!
b0206059_23115567.jpg


明日、時間あったら、別のクッキーにも挑戦してみます!
[PR]
by sweethouse-cafe | 2011-01-26 23:12 | 日々のこと | Comments(2)
handmade*カフェ Sweet House の2月の委託作品・作家さんのご紹介です。
                               (画像は一部紹介・1月27日追加)


colorful pandaさん (新しく加わりました) バック、布小物など サイトはこちら
b0206059_22502611.jpg



tomato spiceさん  ペイント物  サイトはこちら
b0206059_1792296.jpg


j's clubさん   パワーストーン
b0206059_22114766.jpg


a-greenさん (新しく加わりました) カントリー小物ほか サイトはこちら
b0206059_2252732.jpg


Mulberryさん  編み小物・布小物・革製品など サイトはこちら
b0206059_16395341.jpg


anzuさん   洋服  サイトはこちら

piu pois(ピューポア)さん 布小物 サイトはこちら

Angel Gardenさん プリザーブドフラワー
b0206059_1651214.jpg


mocoさん  布小物 (新しく加わりました)
b0206059_21585259.jpg


akiさん  レース、編み小物

blue moonさん  ガーデン木工ほか

golden bellさん  米粉のお菓子

K*K Originalさん  布小物

pinkbooさん ペイント小物

neko hankoさん 消しゴムはんこ

フラワーズえんどうさん お花の寄せ植え・花苗ほか

そして、、作家さんに加えて、私、「Sweet House」の作品もよろしくお願いします。
ステンドグラス、ステンドアクセサリー、木工小物
b0206059_2212264.jpg

b0206059_21593154.jpg



   素敵な作品ばかりです。きっとお気に入りが見つかりますよ*^^*
[PR]
by sweethouse-cafe | 2011-01-25 16:56 | 委託作家さん
連日、、、やってみたい事ばかり…
時間が足りないな~な~な~
頭にふっと沸いたこと、すぐに実行しないと、、、気がすまなくて。。
ノートにはいつも、思いついたことは書きとめるのですが、、、
どうしてもの必然性のないものって、、結局、やりたい気持ちが冷めてきてるので
「ま、いいかっ!」となっちゃうんだもの。。
なので、時間があって、「やりたい!」と思ったことは、すぐにやることにしています。

今日のやってみたい事…
いちごのロールケーキ~♪

どのロールのレシピ使うかな~ ピンクの色を強調したいので
卵白のみのロールで行こうか…
うちは今は3人家族なので、、、ロール1本は、なかなか食べきれず、、
半分の分量で、実験です!

半分量なので、巻が少なっ!!
ピンクももうちょっと優しい色がよかったかも、、、

b0206059_135825.jpg


焼き上がりすぐの生地はこんな感じ~
白生地のロールを選んだので、ピンク色も濃く出るみたい。。ふむふむ…

b0206059_13583455.jpg


卵白だけ使うと~ 卵黄が余っちゃうんです。
というわけで~ 今日の、おひとりランチは、、、
オムライス!

卵白ないので、伸びが悪い混ぜ感でしたが~
牛乳加えて、スクランブルしたら~
思いがけず、ふわふわの食感(*´∀`*)

小さいエンゼル型で、かたどって
真ん中にスクランブルエッグを詰め込み。
巻くのが苦手なんです~(^^;

トマトソースはなくても、良かったけど、ポイントに。

b0206059_1359636.jpg


 
もうちょっと、工夫と修行をして~ ランチに出せたらいいな

b0206059_13593178.jpg

そして、、、

食後に、冷蔵庫で冷やしていた、
いちごのふわふわロールケーキ♪をいただきました。
スイートベリーティーも甘酸っぱくておいしい…


b0206059_140125.jpg

[PR]
by sweethouse-cafe | 2011-01-18 14:00 | 日々のこと | Comments(0)
あんまり朝寒くて… こたつから出るのが辛いです~
いや、動き出せば大丈夫!大丈夫!
自分に言い聞かせて、、活動開始~O(≧0≦)O

寒さを忘れて、お掃除、、家事、、やってるうちに楽しくなってきた~
気持ちが↑↑↑したところで、、、
お昼に何かパンを焼きたいな~と、ふつふつしてきました。
浮かんだのが、「フォカッチャ!」
まだ、作ったことがなかったな~と。

レシピをチェックして、、、HBでこねこね~
その間に、だいぶ、、、いい感じ(熟して)になった、りんご、、を
何かに使っちゃおうということで、りんごのケーキ作り。

b0206059_14375629.jpg


でもって、スープも~
例のブレンダーを使って、、
b0206059_14383619.jpg


そして、一次発酵終わった、パン生地で~
b0206059_1439223.jpg


おかずとして、、、残ったりんごを、豚肉でくるんで炒めて~
本日のランチ、完成o(*^▽^*)o
いつものジェイドではなく、、ファイヤーキングのホワイト、オーバルプラッターに
盛り付けてみました。
フォカッチャ、、うーん、ちょっとオーブンの時間長かったかな?
サクッとした食感。 もうちょっともっちりが良かったみたい。。
b0206059_14403393.jpg


食後は、りんごとくるみのケーキ。焼きっぱなしなので簡単です。
表面がさっくりして、中の焼きくるみが香ばしくて~
美味しい~(*´∀`*)
b0206059_1441776.jpg

b0206059_14412548.jpg

[PR]
by sweethouse-cafe | 2011-01-15 14:44 | 日々のこと | Comments(0)

フルーツグラタン?

朝、花まるマーケットを見ていたら、今流行ってる?とかで
フルーツグラタンの話題をやっていました。
普段は、この時間はもうテレビは消して、ラジオ♪聞くのですが、、、
珍しく、テレビがついていて~
フルーツグラタンなるものに、目が釘付け~

作り方を見ると、あれ?フルーツグラタンというか
フルーツプディング?な感じ。

だいたいの材料、分量がわかったので、早速作ってみました。
いちごを焼くって、どんな~? どんな味なの? 
もう、ワクワクを止められない^^;

自分流に量も作り方もアレンジして~
バナナとベリー類(ブルーベリー、ラズベリー)をカスタードの間に入れて、
上にいちごをのせました。こんな感じ~↓
b0206059_12443518.jpg


さて、オーブンの温度はどうしましょ。
普通のグラタンだと、、我が家のガスオーブンでは、200度 10分弱。
少し、時間を少なめにして、扉越しに様子を見ながら、焼き時間を加減しました。

見た目は、可愛い~ (*´∀`*)
b0206059_12465671.jpg


b0206059_12473054.jpg


ちょっと横から見ると、ちゃんと、ふっくら焼けてますね。
味は、、甘さをちょっと控えたのもありますが、ベリー類の甘酸っぱさと
バナナの甘さが、私はちょうどよかったです。

b0206059_12482466.jpg


わーん、2月のレシピどうしましょ。。
本日のランチ~ってことで、ビビビっと来たものをチョイスでダメかしら^^;;;

作っている私も、、食べてくださるお客様も、、、みーんな幸せになるレシピを目指して。。
[PR]
by sweethouse-cafe | 2011-01-14 12:49 | 日々のこと | Comments(0)

白パンふたたび…

自分の中の「白パン」求めて…
作り続けています。(笑)

夕飯のメニューは「鮭のクリームシチュー」。
ならば、白パン作ろうと、、、
おしりパンのレシピで、まん丸白パンを焼いてみました。
うちのオーブンは、ビルトインのガスオーブン。
おいしいパンを2段で一気に、焼きたくて、キッチンの中で一番譲れない
機能でした。(パンにおいては、絶対、ガスと思っている~^^;)

ガスオーブンだと、だいたいの料理本、レシピの温度がちょっと違ってくる。
よく、自分の家のオーブンのクセを知って…とありますが、
特に注意が必要なのがガス。
書いてある温度より、やや低めにしたり、、時間を短めにしたり。。
自分のオーブンにあった、時間と温度をレシピに書き留めています。

おしりパン、形が変わっても、微妙に温度と時間が変わる…
今回、まんまるにしたので、さて、どんな感じか…
「うーん、もう少しかな…」とほんの数分、焼き時間長くしたら、、、
割れちゃいました(;´Д`)
生地が乾燥気味だったのも、原因。

ただ、味は、思ったとおり。食感も。後は見た目。。
とりあえず、娘と「いただきます~o(*^▽^*)o」

レストランで出てくる、自家製パンの味に近づけたみたい。
b0206059_12351641.jpg


b0206059_12354728.jpg


でも、まだ完全に思った通りのできばえではないので、この後、さらにパンを一次発酵させ
冷凍庫へ。
そして、朝、自然解凍、二次発酵させて、、、リベンジ。
上から、お粉をふるって、、、
b0206059_12371835.jpg


まんまる~、見た目は「よし!」
b0206059_12373852.jpg


お味も~ 思ったとおり^^ 冷えても美味しかったら、バッチリ!
昨夜の割れたパンは、朝食べても美味しかったので、このレシピでokかな。

b0206059_1238583.jpg

[PR]
by sweethouse-cafe | 2011-01-12 12:42 | 日々のこと | Comments(0)

冷凍パン生地でランチ♪

息子が東京へ帰りました。。
また3人家族です。駅まで送ったときは、ちょっと淋しかったけど、、、

3連休のうち、2日間は娘も部活… お弁当持ちでした。
さて、、、娘もいないし、、、
また、パパとお2人ランチ。
これも、昨日から試してみようと、仕込んでいたものなんですが、、、
一次発酵のパン生地を、冷凍しておきました。
午前中、室温で解凍。 2時間くらいたった頃には、通常の生地の状態に戻っていました。

そこからは、普通に成型して、二次発酵。
生地は、白パンのレシピで
二種類作りました。ピザと白パン。
b0206059_15181561.jpg


そして、白パンは、いつもより、温度を低くして(お試しで)焼いてみました。
可愛い~(*´∀`*) まっしろ、白パン♪
味も、、おお~ イメージどおり。
とは言え、焼き色がついたパンも香ばしくて美味しいけれど。好みかな^-^

b0206059_15194839.jpg


お試しの冷凍パン生地だったので、量がちょっと少なかった…
プチ、お腹がまだ入りそう~ 
食後、急遽、スイーツとして、ワッフルを焼きました。
あるものをのせたので、、、こんな感じ^^;
あんこと、生クリームと、冷凍ブルーベリーとラズベリー。
甘さと甘酸っぱさと、、、なかなかイケましたよ

b0206059_1521042.jpg


そして、、、最後にコーヒー
パパにはバズーカマグ、、私はフラワーアイで。

b0206059_15212887.jpg


三連休、お出かけなしですが~
お腹は満足かな(*´ー`*)
[PR]
by sweethouse-cafe | 2011-01-10 15:21 | 日々のこと | Comments(0)