自宅カフェ「Sweet House」は毎月1日~5日open 


by sweethouse-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

b0206059_1347893.jpg


2010年、たくさんの出会いと経験に感謝します。
2011年も 「今…いま」 を大事にしながら、日々過ごしていきたいと思います。
そんな私と関わる皆様、どうぞよろしくお願いいたしますm(u_u*)m

         *** Sweet House ***   chikaより
[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-12-31 13:47 | 日々のこと | Comments(0)

お正月の飾り~

お正月の飾りと言っても、、
大掛かりな事はいつもせず、シンプルです。
玄関ドアに、リースを飾り、、 今回は、トールを習っていた時の先生から
素敵なリースをいただきました。それを飾っています

そして、毎年、お花屋さんのお友だちに、花器を渡して
アレンジしてもらっているお正月用のアレンジメント。
毎回(年)、違うアレンジで、すっごく楽しみです。
今年もとーっても、素敵です

b0206059_12323594.jpg


我が家のカントリーな窓辺にも似合っています~
b0206059_12325093.jpg


そして、玄関ドアはこんな感じです。
b0206059_12332622.jpg


b0206059_12333873.jpg

[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-12-30 12:33 | 日々のこと | Comments(0)

ふわふわロールケーキ♪

だいぶ押し迫ってきました~ と言っても、年末だからと
急にあちこちお掃除するわけでもなく、、、いつも通りです。
お正月の買出しも少しずつやっていたので、、、足りないものを補充するくらいかな。
年々、お正月イベントも縮小かも(笑)

今日は、お友だちのお誕生日です
おめでとう~ おめでとう

息子にも食べさせたかったのもあり、、
ふんわりのロールケーキを焼きました

プレオープン時に焼いた、りんごのロールケーキです。
お誕生日だし、飾りはいちごで。
ちょっとケーキ屋さんぽく フィルムも巻いてみました。
美味しく食べられたかな~

b0206059_16312144.jpg


b0206059_16313422.jpg


b0206059_16314889.jpg

[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-12-29 16:32 | 日々のこと | Comments(0)
***Merry  X'mas ***

今年は、娘のリクエストの「ブッシュドノエル」作りました。
ロールケーキに、ガナッシュを塗って、、
コームではなく、そのまま、パレットナイフでそれらしく、、、
きのこの山で、、さらにそれらしく~
切り株、2個もつけちゃいました^^

さて、娘の帰宅が楽しみです…♪

b0206059_12333539.jpg


b0206059_12334867.jpg


b0206059_123483.jpg


ナッペ用にガナッシュとっておこうと、ロールケーキの中のクリーム
ちょっとケチケチしちゃいましたね~^^;
その分、周りにたっぷりと~
食べる頃には、しっとりしてると思います~
削ったチョコレート、粉砂糖を雪みたいにちらして、、、

ここ数年、バタバタしたクリスマスを過ごしていたので
今年は、ちょっとゆったりとしたイブを過ごせそうです。
FMラジオは、クリスマスソング♪ざんまい~^^;

素敵なクリスマスをお過ごしください~m(u_u*)m
[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-12-24 12:34 | 日々のこと | Comments(0)
中学の娘は土・日も部活で、お弁当持ち。
パパと2人の休日ランチです。。
ここのところ、カフェメニューの考案もあり、ランチや夕飯に
お試しメニューが登場です。
画像だけ見ると~
「あれ?キッシュじゃないの?」と思われますが、、
実は、ちょっと試したいことがあり、生地が違うんです。。
試作なので、味も想像がつかない… 未知の世界… (笑)

見た目は、キッシュプレート~ ですが。
うーん、ちょっと生地が違う~ 
それなりに食べられるけど、、 想像していたのと違いました。
もうちょっと、お試ししたい生地があるので、また次の機会に。。

ブロッコリー、お友だちにいただいたので、使ってみました。
美味しい~♪

おしりパン(ブレッツェン)、、だいぶ、板についてきました^^

b0206059_11183131.jpg


b0206059_11184996.jpg


そして、2月オープンの自宅ショップ用の什器・ディスプレイラック作りました。

b0206059_11265099.jpg


b0206059_1127491.jpg


そして、横の空間にこんなディスプレイ用什器も追加。
100均のカゴをホワイトに塗装し、板につけました。
使用しないときは、洋書でも入れておきましょうか^^

b0206059_11271625.jpg


b0206059_1127265.jpg

[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-12-24 11:20 | 日々のこと | Comments(0)
週末、シナモンロールと苺のロールケーキを作りました。
シナモン…、久しぶり~^^; やはりパン教室で習ったのですが、、、(苦笑)
少し前に、ずっと見たいと思っていた、小林聡美主演、「かもめ食堂」をDVDで鑑賞しました。
これ見ると、北欧のシンプルなインテリア・キッチンも素敵です。
北欧の小さなカフェオーナー、小林聡美。すっごく素敵です。一本筋が通っていて

画面から、シナモンが香ってきそうなシーン… 時間を見つけて、作りたいな~と
思っていました。
ロールケーキは、2月のカフェメニューの試作です。

まずは、シナモンロール。アイシングたっぷりと~
こんな風にテーブルに並べると、「シナモンロール」、カントリーな雰囲気にぴったり!

b0206059_16421827.jpg


b0206059_16423528.jpg


途中ですが、、画質悪くてすみません。ケータイ画像です。
な、なんと、、、この日、2年半使っていた、デジカメを落っことして、壊れてしまいました

気を取り直して、、、
苺のロールケーキです。

b0206059_1643027.jpg


遊びに来たお友達に、お味見をお願いしました。
味は、、、まずまずですが、、、
ちょっと、もうひと工夫したいと思います。
やっぱり、誰かに食べてもらって、おしゃべりするとアイディアが出てきますね^m^
[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-12-20 16:43 | 日々のこと | Comments(0)
お庭も春色にちょっとばかし、模様替えしましたが、、
リビング出窓も、春色コーディーネートしました。
春色のファイヤーキング… 
ターコイズブルーとピンクスワールのカップ&ソーサー。

b0206059_1174766.jpg


それに、、
思い立って、、、春色の天使のステンドグラスを製作。
ようやく、新しいステンド材料を買いに行くことができたので
イメージしていた、ピンク色のガラスをget。
いつも使うガラスよりもお値段は高かったのですが、どうしてもこれで
作りたくて、奮発しました。

私が作るステンドグラスは、ワイヤーとのコラボレーション。
平面的なステンドグラスにちょっと立体感を出しています。

b0206059_1191695.jpg


b0206059_1193131.jpg


少しだけ……早いけど、窓辺に春がきたかな*^^*
[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-12-19 11:10 | 日々のこと | Comments(0)

お庭も春色ペイント

年内にできるだけ、作業を進めようと、コツコツとあちこち模様替え(?)しています。
プレショップには、お庭まで手が回らず、、、
来ていただいた方皆さん、「お庭も見せてください~」とせっかく立ち寄ってくださったのに、、、
なんだか、申し訳なかったです。。。
まずは、きになっていたところのペイント作業。

最初に、パーゴラベンチ。
すっかりハゲハゲしていたので、白くペイントし直し。と言っても、ペッタリは塗りません~
飾ってあるボックスも水色にペイントし直し。

b0206059_22302019.jpg


ミニ黒板、、白く塗っていたのが、すっかりこちらもハゲハゲで、、
今、マイブームのピンク色に塗り替えました。ついでに、ビオラもピンク色で。

b0206059_22305822.jpg


こちらもカゴも以前は、空色でしたが、、やはりマイブームのピンク色に。
b0206059_22384877.jpg

そして、お友だちにいただいた、赤い自転車。荷台に飾ってある、ブリキのフラワーボックス。
こちらの手前は黒板になっていて、チョークで書いていたのだけど、、、雨ざらしで消えてしまい、、
アクリルペイントで書き直しました。タイプ文字っぽく。

b0206059_2234312.jpg


お手本は、ガーデニングの洋書です。

b0206059_22351218.jpg


そして、自転車足元、、、
なんだか、淋しいな~と、余っていた板に、黒板スプレーを吹き付けて、、
文字描きました。(後で、お花植え込む予定…)

b0206059_22355791.jpg


そして、、、最後に、、
これも、プレオープンに間に合わせたくて、板までカットして文字描くのみ
だったのに、間に合わなかった、、Sweet Houseの看板。

b0206059_22363475.jpg


b0206059_22365310.jpg

[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-12-17 22:39 | 日々のこと | Comments(0)
次回オープン時の新メニューに向けて、やってみたいことばかり…
ハイジの白パンのリベンジも兼ねて、、朝から、キッシュとパン作りの下準備。
ビタントニオを使った、キッシュに挑戦しました。
生地作りは、普通のタルト地を作るのと同じ要領で、冷蔵庫で1時間は寝かせます。
その間に、パンの準備。
先日の白パン、、もう少し白めに焼きたかったので、ちょっとレシピを替えてみました。
配合と温度と焼成時間。
今度はどうかな~ ? 先日は、時間通りではあったけれど、やはり木工しながら
でしたので、どこか気持ちが入っていなかったかもしれません。
今回は、生地の様子、発酵の具合までみながら、進めていきました。

うん!焼き上がりも満足^^ 他で言う白パンはもっと白いかもしれませんが、
ジェードのプレートには、これくらいの焼き色はあったほうが、キレイかな。
b0206059_1454426.jpg


パンに続き、キッシュも焼き上げました。
どんな風に、プレートに盛り付けようかな…と悩み、、、
こんな感じに仕上げてみました。
b0206059_1481348.jpg


キッシュは良い焼き色です~
もちろん、先にキッシュの土台は焼いています。
中の具は、玉ねぎ、しいたけ、ウインナー。
b0206059_1491784.jpg


キッシュ、手でもって、パクパクと食べやすかったです^^
パンも白パンなので、あっさりとしてキッシュにはちょうどよい感じ。
私はお腹いっぱい~ですが、プチデザートも準備♪
4~5口でいただける、ミニアイス。
b0206059_14113919.jpg


本日のランチ、家族も満足のようでした。
娘は、カゴ盛りのパンに手が伸びていました^^;
[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-12-12 14:14 | 日々のこと | Comments(2)

ハイジの白パン?

木工しながら、いえ、パンを作りながら木工やりました。
パンはこねている時間、待っている時間があるので、タイマーを持ちながら、、
作業しました。

ちょっと気になっていたパン。
最近はハイジの白パンという名前で検索すると出てくるパンですが、
正式には、「ブレッツェン」というドイツのパンです。
私がパン教室で最初に習ったパン。そのときにも、ブレッツェンではなく
おしりパン、とか~ 、ハイジの白パンとか言っていたかな。
おしりパンはごらんの通り^m^;
ハイジの白パンは、最近の白パンみたいに、弱い温度で白めに焼き上げるというのではなく
ハイジの時代、胚芽パンなど茶色っぽいパンが一般的で、おそらく、クララ家のように
裕福?なお宅で、白い小麦粉を使ったパンのことを指して…いたんだと思います。

なので、私が焼いたパンは、見た目、白パンではなく、しっかり焼き上げたブレッツェンです。

久しぶりだからかな?以前焼いた感じとちょっと違います(うーんん、、、)
再度、挑戦しますが、、

卵を使わない、砂糖も少ないパンです。
ベンチタイムを何度かとって、真ん中を棒でギューッと押して、筋目をつけて
キャンバス地の中で最後の発酵です。

b0206059_17123899.jpg


さ~、レシピどおりの温度、焼成時間で完成!

b0206059_17132510.jpg


パン教室で習った、ワンポイント!
美味しいパンの見分け方は~
パンをひっくり返して、、、底の焼き色が小さめなこと。
底面からぐーんと膨らんで焼きあがった証拠。
b0206059_17154846.jpg


粗熱が取れて、冷めてから、、
パンをギューッとつぶしてみる。
b0206059_17163785.jpg


元通りに復活~♪
くれぐれも焼き立てはやらないように。。
b0206059_17171382.jpg

[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-12-10 17:17 | 日々のこと | Comments(1)