「ほっ」と。キャンペーン

自宅カフェ「Sweet House」は毎月1日~5日open 


by sweethouse-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Sweet Houseの駐車場

自宅カフェ Sweet Houseの外観をご紹介いたします。
こられる方、ナビなどを頼りにいらっしゃると思いますが、、
白い建物です。手前に大きなコニファーが3本~あります。
b0206059_1348521.jpg


そして、家の前の土地が空き地になっています。
こちら、持ち主がいらっしゃるのですが、草刈作業をすることで、
駐車場としてお借りすることになりました。

(朝8時から、黙々と作業開始。道路に近い部分だけにとどめようかと思いましたが
あと少し、あと少しとやっているうちに、とうとう、60坪近い土地全部、刈り取りました^^;;
絶対1人では無理…と思っていましたが、、、ほぼ5時間かけて何とか大雑把ですが
刈り取り終了。途中、ちょっぴり娘も参戦  2011/11/29)

真ん中あたりが土地が高くなっており、実際に駐車スペースとして使えるのは
手前側のみです。画像のように、たてにお停めくださいね。だいたい4台くらい。
b0206059_13481349.jpg


そして、家の横の駐車場は全部で3台分です。
斜めどまりで停めにくいかと思いますが、ご了承ください。
b0206059_13512033.jpg

カーポート下にも停められます。(今は娘の自転車ありますが)
b0206059_13521878.jpg


handmade*カフェ Sweet Houseへのアクセスはこちらです。
[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-11-27 14:04 | アクセスと駐車場
今日は勤労感謝の日でしたね。自分にお疲れ様~という訳ではありませんが、久しぶりにゆっくり起きました。
時間を見たら、、、10時間も寝ていたようで^^;; さすがに木工した次の日は身体にきてます^m^;
そんなまったりムードにちょうどお友達から電話。またまた久しぶりに、長電話でおしゃべりしちゃいました。

勤労感謝の日だし~、まるっとお休みにしたいところでしたが、そんな余裕もなく~
やっぱり、気になるところをチョコチョコやりましたよ。

まずは、和室の足りない什器の補充。
作ったものを並べてみたら、足りない!急遽、ありあわせの材料で簡単に作ってみました。
これなら、ショップ以外の時に、はずして片付けられます。
b0206059_2324115.jpg

b0206059_23242598.jpg


それと、、カフェのスプーン&フォーク用のカゴ中の敷布?
寸法間違えてしまい、、でもカットしてしまったので、レースでリカバーしました。
b0206059_23255387.jpg

b0206059_23261028.jpg


カフェメニュー、ご紹介したばかりですが、まだちょっと気になって、、
ロールケーキを少しレシピを替えてみました。
うーん、もっとふっくらさせたいというか。前回のロールケーキでもお友達にも家族にも評判はよかったのだけど、自分としては、もうちょっと膨らみを出したい。卵白だけで作るのですが、ちょっと卵黄も足してみました。
(卵白が多いので、普通のロールより膨らみが難しいのですが)若干、膨らみがよくなったみたい。それに、味も食感もさらにきめ細かいようです。
こっちのレシピでいこうかな。。(← まだ迷っているって、、、笑)
b0206059_23293843.jpg


ランチメニューの方も、さらに改善して~
マカロニを追加して鶏肉のトマト煮のボリューム出してみました。
b0206059_23313168.jpg


カフェメニュー、大きな変更はありませんが、考え出すとやってみたいことばかりで、、、
きりがないですね^^; 
[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-11-23 23:33 | 自宅カフェopenまでの道のり | Comments(0)

カフェ・メニュー

handmade*カフェ Sweet Houseのカフェ・メニューのご紹介です。
若干、変更がある場合もございます。

店内座席数 13席です。(カウンター2席含む)

※ランチはご予約可


「12月のプレオープンメニュー」


・限定ランチ(8食)… ケーク・サレ、スープ、サラダ、鶏のトマト煮、デザート、
ドリンク(コーヒーor紅茶)
  ※ケーク・サレの中身はベーコン、じゃがいも、玉ねぎ、くるみ、チーズなど。
月によって変わったりします。
Aset 850円
b0206059_2243018.jpg

A.プチデザート「ピッツェルオンアイス」、ホットコーヒーor紅茶(ポット付き)  
※ 写真は紅茶
b0206059_2254515.jpg


Bset 1000円
B.デザート「りんごのロールケーキ、プチアイス添え」」、ホットコーヒーor紅茶(ポット付き)
b0206059_19441340.jpg



・ケーキ… りんごのホワイトロールケーキ(12月のケーキ)※毎月変わります。
 300円
b0206059_19502770.jpg


・ドリンク… 
コーヒー 300円(プチクッキー付き)
紅茶  300円(ポット、プチクッキー付き)

b0206059_2293846.jpg



フルーツティー(スイートベリー) 350円(ポット、プチクッキー付き)
b0206059_22151786.jpg


アイスコーヒー 350円(プチクッキー付き)
b0206059_2217763.jpg


・ケーキセット 500円 (ドリンクはホットコーヒーor紅茶)
b0206059_19522543.jpg



食器は、ファイヤーキングを使用しております(一部除く)

カフェメニューにつきましては、1人で準備しておりますので
手際の悪さなど、ご迷惑おかけするかと思いますが、どうぞ温かくご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

当ショップでは、ご飲食だけではなく、ハンドメイド雑貨のみの販売も行っております。
お気軽にお立ち寄りくださいませ。

※月ごとに、ケーキやランチメニューなど変更があります。こちらのブログで紹介していきますので
 ご来店の際の参考になさってください。
[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-11-22 22:32 | カフェmenu | Comments(0)
前日、木工ガンガンやったせいか、朝からボーっと、、、してしまいました。
あ~日曜日くらいは、休みたいな…と思いながら、カレンダー見ると、、、
そんな気持ちもおさまり、、、
本日やることは…とノートをチェックして。。

後手後手でしたが、名刺作り~
名刺はイベント活動やり始めたときから、何パターンか作ってはいましたが、、
今度は、ちゃんとショップの名刺です!

画像組み替えてみたり、微妙な文字サイズ、バランス、小さな作業ですが、時間がかかります(泣)
b0206059_9413252.jpg


そして、お友達に頼んで、プレオープンで配布する次回「コーヒー無料券」も作りました。
お友達がベースを作ってくれていたので、必要な文を追加したりする程度ですみました。
ありがと*^^*

b0206059_9434115.jpg


そして、こちらも気になっていたこと。
和室のコーヒーテーブル。これは、カントリー家具を作るようになる前に、組み立て家具で購入したものですが、娘が幼稚園の頃から使っていたので、パインの天板は傷だらけ~(ヒーン、、)
布カバーをかけていましたが、やっぱり、和室は木のぬくもりを出した空間にしたい…
前から考えていた、表面にカンナをかけて、もう一度ワトコオイルを塗りなおす…という作業を実行しました。
ビフォーの画像をすっかり忘れて、天板をはずし~
作業部屋に持ち込みました。パインなので、すっかり反っています。真ん中が凹んだ感じで、、
カンナかけ、苦手~(苦) 電気カンナで少し厚めに表面を削りました。
 だって、娘ったら、下敷きもなしにシャープで宿題のプリントを書いたりしたので、表面に無数の穴が。。または、漢字の跡まで!何とか、削り取り、サンダーでさらにツルツルに。
わー、(*^0^*) 新品(とまではいかないか!)みたい~ ワトコオイルの香りもいいし~
前より、木目がきれいに出ています。
やっぱり、木はカバーで隠すより、木目が出ている方が断然いい!!
b0206059_956364.jpg

b0206059_9564962.jpg

b0206059_9534558.jpg

[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-11-22 09:59 | 自宅カフェopenまでの道のり | Comments(0)

作品のディスプレイ場所

委託作家さんたちも一生懸命、作品を作ってくださっている頃。。
私も作家さんたちの心をこめて作ってくださった作品を並べるディスプレイ棚を作りました。
いつも使っている棚も使いますが、、、どんな作品が納品されるか、、
作品が見てもらえるように工夫していきたいと思います。
素敵にディスプレイするのは前提ですが、来てくださった方が手にとれるように
そんな気軽なディスプレイも目指すところ。

ディスプレイ場所は、
まずは玄関入ってすぐのところ。
こちらへガーデン家具やグリーン、寄せ植えなど。
b0206059_8193377.jpg


リビング(店内)入りまして、ドア横のところ。
この棚はいつもイベントで持ち歩いているものです。
b0206059_8204117.jpg


正面出窓のところ。
こちらは、私のステンドも並びます。
b0206059_8213150.jpg


出窓横に新しくディスプレイ棚を作りました。
奥行きがちょっと狭いけれど、布小物などの方にはちょうどよいかな。
b0206059_823295.jpg

b0206059_8231274.jpg


そして、お洋服のハンガーです。
b0206059_8235786.jpg


和室の出窓には、私の木工品をディスプレイする予定です。
b0206059_824287.jpg


そして、、、、有難いことに、プレオープンのご予約もチラホラいただいております。
まだ、メニューのご紹介もしていないのに、、、^^; ほんとにありがとうございます。
先日の試食会で、お友達に「ご予約席」を作らないとじゃない?と言われ、、、
ヒントをもらい、こんなものを作りました。

メモばさみ、、ここに「ご予約席」のカードをはさみます。
あくまでも、、、handmade*カフェですものね^^;
極力、handmadeにこだわっていこうと思います。プレオープンに間に合わなければ、追い追い…
b0206059_827586.jpg
b0206059_828836.jpg

追加画像
b0206059_21134232.jpg


番外編…
和室をもう少し、整理しようと、こんなもの作ってみました。
以前、お客様のオーダーで作った「複合プリンター台」(キャスター付き)
去年末、我が家も複合プリンターに買い換えたので、今までの台が合わなくなり…
すっきりさせるために、作りました。(優先順位違うかも~ですが)
b0206059_832587.jpg
b0206059_8322059.jpg

[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-11-21 08:32 | 自宅カフェopenまでの道のり | Comments(0)

看板と営業許可書入れ

着々と進んでいるショップですが、、、
お店の外へ出す、看板がまだでした^^;
たて看板にすれば、営業日以外は片付けられるかな。

以前、別のことに使っていた板をリサイクルして~
まずは、白くペイントしなおして、たて看板を作りました。

b0206059_13202755.jpg


b0206059_13205073.jpg


さて、どんな感じに、文字を書こうか… 絵を描こうか…
文字は最初から、フリーハンドの手書きにしようと決めていました。
フリーハンドと言っても、軽くえんぴつで下書きしてます。
文字を書いてから、絵を決めました。可愛くね*^^*
かっちり過ぎず、、 うるさすぎず、、 どうでしょう。そんな風に見えますか?
b0206059_13225651.jpg


トールペイント習った人じゃないですねぇ~ この筆遣い~(^m^;;ぷっ
b0206059_13231219.jpg


そして、先日いただいた、営業免許の許可書入れを作りました。
お友達から、この家の雰囲気なら木工で作るでしょ!と 言われ~
しぶしぶ、、いえ、楽しく作りましたよ^^;
でも~、作ってよかったです。やっぱり、周りの雰囲気にピッタリ~
b0206059_13262127.jpg


b0206059_13265587.jpg


営業許可書と食品衛生責任者について
このブログをごらんになっている方で、自宅カフェに興味を持ってみてくださる方もいらっしゃると
思いますので、私が保健所で聞いてきたことを少し…

「飲食店営業許可について」
一般的に飲食店営業と言われる、レストラン・カフェ・パン屋などの食品を調理したり、設備を設けてお客様に飲食させる営業をする場合は、食品衛生法上の「飲食店(食品)営業許可」が必要になります。
許可を受けないで飲食店等の開業をしてしまうと、営業停止となり、行政処分や処罰の対象となる場合があります。許可を取得する為には、店舗施設が基準を満たす事、食品衛生責任者と呼ばれる一定の要件を満たす人を置く事が必要です。
調理したものを飲食させるだけでなく、調理済みのものを店内で販売、飲食させる場合にも「営業許可書」が必要になります。
(上記は、私自身が保健所へ行き、担当者に聞いた内容です。たとえ、コーヒー一杯でもお金を取って、飲食させれば、営業となるそうです。無料で手作りのものを配ったり、食べさせるのは営業には当たりません)
自宅のキッチンで、営業許可を受けるには基準にあった施設にしなければなりません。キッチンの様子はそれぞれ違うと思うので、自宅キッチン、トイレ、飲食スペースの図面などを持って、保健所で聞いてください。
必要以上のリフォームをしなくても良い様に、図面を持って、現状のキッチンを説明することが大切です。お役所なので、ちょっと怖いかもしれませんが、本当に自宅カフェをやりたいという気持ち(熱意)を持って話せば、とても親切に対応してくれますよ。

「食品衛生責任者について」
食品衛生責任者は、調理師、栄養士、食品衛生管理者、食品衛生監視員、製菓衛生師、ふぐ処理師のいずれかの資格者か、もしくは保健所が実施する食品衛生責任者養成講習会の受講修了者でなければなりません。管轄の保健所で日程など確認してください。
私の場合、栄養士免許を持っていたので、すぐに受講しなくてもよかったのですが(3年に1回)、いずれ受講することになるので、時間のあるときに受講しました。
 ・初めて受講する方の講習料  8000円
 ・再講習の場合          3000円(私は、栄養士資格があったのでこちらになります)
 ・プレート代            1000円 

飲食店営業許可については、私は「一般」で取得しました。カフェだけとか色々種類があるようですが、一般で取得すれば、飲み物だけでなく、ランチなど巾広く食事を提供できたり、アルコールも出せるそうです。最初はカフェだけでいこうかと思いましたが、保健所の担当者さんとの話の中で、軽食もいずれ出すかもしれません…と話したら、「一般」で申請することを勧められました。申請書類は同じなので。
一般で申し込んだので、はっきりわかりませんが、もしかして、種類によっては、印紙代が安かったかもしれません。これについては、それぞれお近くの保健所で確認してくださいね。
私が行った保健所の例です。

「一般」で申請する場合は、県証紙代     16000円
任意だと思いますが、食品衛生協会加入   9000円
申請時に必要な検便検査代           2900円
食品衛生協会に加入すると、毎年一回受けなければならない、検便の通知のはがきが届いたりするようです。


キッチンのリフォームなどについては、以前のブログの中で紹介していますので、ごらんくださいね。
食べ物を販売するということは、これだけの過程を経なければならないわけですが、簡単に取得できてしまっていたら、飲食、販売することがとても簡単にできてしまい、厨房(キッチン)をきれいにしなくては…とか細かなことに注意することもなかったかもしれません。7月(夏)から始まった、これらのプロセスは自分自身の覚悟と成長に必要な期間だったと思います。
1番得たものは、、、「勇気」かもしれません。(こうみえて、小心者なので^^;)
[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-11-19 14:21 | 自宅カフェopenまでの道のり | Comments(2)

営業許可書と試食会

本日、朝1番で保健所で「営業許可書」をいただいてきました。
カフェをオープンしたいと思う前から、できたらほしいな~と思っていた営業許可書。
目の前にしてまだ実感はないけれど、7月から保健所へ通いだし、少しずつ準備を始めて
ようやく、手に入れた許可証。感慨無量です… 
少しだけ、自分を誉めてあげようかな*^^*

営業許可書と食品衛生責任者札です。
見えるところへ、掲げます。
b0206059_21435113.jpg


そして、今日はお友達にお願いして、またまた試食会です。
味や量など、ケークサレとのバランスが気になるところだったので
率直に意見を聞きました。
写真、全部撮るの忘れてしまいましたが、、、
こちらが、メインのプレートとスープです。
サラダ、鶏肉のトマト煮、ケークサレ
これに、ドリンク(コーヒーか紅茶)とピッツェルオンアイスがつきます。
b0206059_21465565.jpg


満足してもらえる内容だったみたいで、ホッとしました^^

そして、こちらが、ケーキメニュー
「りんごのホワイトロールケーキ」(夜の撮影になってしまいました)
b0206059_21492362.jpg


卵白だけで作った生地で、りんごの甘煮をロール。
こちらもメニューとして出すのに、okをいただきました。

ケーキについては、毎回新しいものを出していきたいと思ってます。
毎月毎月、楽しみにしてもらえるように♪

だいぶ、プレオープンのニューが固まったので、後は、最終段階。
お店のたて看板、メニューボード、さらにランチョンマットの追加、そうそうハンガーも(できれば手作りしたいかな) 次回予告のチラシ、アンケート(皆さんへショップの感想などお願いしたいです)などなど
やるべきことをここに明記しておきます~p^^q
[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-11-17 22:01 | 自宅カフェopenまでの道のり | Comments(0)
保健所の営業許可が下りたところで、、
ようやくホッとして、メニューその他の作業に取り掛かれます。
ひとつひとつしか、できない自分がはがゆいですが、、
目の前のことを、ひとつずつ。。。

気になっていた、ビタントニオのもうひとつのプレート。
ピッツェルプレート。
ようやく、作ってみました。
最初は、付属の説明書のレシピ通りに。
でも、やってみたかった、オンアイス~♪ にしてみました。

生地作りは、とっても簡単。クッキー作りより楽かも。
時間も2~3分ほど。。だけど、この微妙な数十秒で
色具合が違ってきます。
試行錯誤です。。
ごらんの通り。 アイスを載せるために、熱いうちに、丸く整えるのですが
ちょっと焼きすぎると、パリン~
焼き具合が甘いと、白ッぽ過ぎ~(好みですが)
載せる型もプリン型、ブリオッシュ型、マドレーヌ型、試しましたが
とにかく、熱々をすぐに載せても、無理に押し付けるとパリン、、、
む、難しい(++;;

b0206059_1356664.jpg
 

あれこれ、やって、ようやく、「ちょうどいい」感じを発見。
アイスは市販のもので済ませてしまいました。こちらもちょっと考え中。
それと、ランチ用はもうちょっと、プチサイズになるかな~
娘と一緒に、ご試食~*^^*
うま、うま~ サクッとして。アイスクリームコーンとも違うし、シュガーコーンとも違う。
レシピもセサミを入れたり、アレンジは自由自在~♪ おもしろそう*^0^*

b0206059_1356311.jpg
b0206059_13564346.jpg

[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-11-11 13:59 | 自宅カフェopenまでの道のり | Comments(0)
朝1番に、保健所が来るということで、最後のチェックを入念にやりました。
どひゃ~!!
うっかり、キッチンの窓(玄関側)の網戸の取り付けを忘れていることに気づき~
急いではめ込みました。もともと付いていたのですが、雑貨を並べるとよく見えないかな?と
はずして、しまってあったんです。
危機一髪! 気がついてよかった~
網戸に関しては、厨房に窓がある場合は取り付け必要です。(防虫のためかな)

そして、10時キッカリに保健所がやってきました。人数も何人くるのか
不明でしたが、お1人でした。
ささ~っと、厨房に入り、昨日、私が持っていった、資料(図面)を見ながら、
設置場所を確認しながら、進み…
冷蔵庫だけ、温度計がついているかどうか聞かれたので、扉を開いて見せました。
他においては、扉をあけることもなく…

トイレへと進み、手洗い場所へと進み、、、
5分くらいかな~ 「okです。許可書は一週間後に取りに来てください」と紙を渡され
無事に終了。

あっけない~@@; いや、でも、パッと見ておかしなところがあったら、きっと色々聞かれたり
直されたりするのでしょうから、特に問題ないということで、早く終わったんでしょう(うん。)

ひとつ、ここでも、やはりお店の名前で「handmade*カフェの*(アスタリスク)は
米印ですか?」と聞かれ~ (^^;;;  「いえ、アスタリスクなければ、・(中黒)で大丈夫です」と
返答しました。
最近、おしゃれな名前のカフェが多いけど、こんな風に、聞かれるのかな?
わざわざ、フリガナふっていってたし。(笑)

でも、ひとまず、安心(*^^*) 営業許可がないと、カフェオープンできないですからね。

保健所が帰ったあとの、キッチン、飲食スペースです。
b0206059_1245187.jpg

b0206059_12452951.jpg

カウンターです。
b0206059_12454956.jpg

和室です。
b0206059_12455721.jpg

b0206059_12465100.jpg


この後、ホッとして、クリスマスツリーを出しました。
やっと、クリスマス気分になれます~*^^*
b0206059_12461523.jpg

b0206059_12462547.jpg

[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-11-10 12:48 | 自宅カフェopenまでの道のり | Comments(4)

営業許可申請

本日(11月9日)、保健所へ、営業許可申請書類と検便を提出してきました。
先週のうちに、一度、申請書類を保健所で、チェックしてもらっていたので
スムーズに受理されました。
よかった~(^-^*
朝のトイレもスムーズに(笑)

午前9時からの受理なので、カッキリ9時に提出してきました。
明日の検査になります。。
今日は、キッチン(厨房)の最終仕上げ。
カフェ用のキッチンに合格するように、さまざまなリフォームを施してきました。
シンク周り、ガスコンロ周り、換気扇、冷蔵庫のお掃除など、、、
余計なものを調理台には出さないよう、扉を開けられてもokなように。。

だけど、いくらやっても、落ち着かないです。。
何か、見落としがないか…

2階には家庭用のミニキッチンも作りました。
作ったと言っても、もともと洗面所(大き目の洗面台)があり
そこをもとに、ミニキッチンを作ったんです。

一階のトイレと洗面所もチェックを受けます。。

2階にもトイレがあって良かった~
検査が終わるまでは、家族には二階のトイレを使ってもらいます~^m^;

明日は、スムーズにokが出るのを祈るばかり。。

NGな箇所があっても、直せばいいんだよね!と自分に言い聞かせて。。



ここのところ、ブログ更新できませんでしたが、
土日と娘の文化祭で広報部のカメラ撮影。
昨日はさすがに疲れてダウン。。。
重なるときは、重なるもんです。まだまだダウンできないぞ~
友人たちに、ご心配おかけしていますが~ 頑張ってますのでご安心を*^^*
[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-11-09 18:56 | 自宅カフェopenまでの道のり | Comments(2)