「ほっ」と。キャンペーン

自宅カフェ「Sweet House」は毎月1日~5日open 


by sweethouse-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

キッチン、食器の整理

イベントも終わり、いよいよ本格的に自宅ショップへ向けて活動開始です。
まずは、間近に迫った保健所の申請のために、キッチンの整理から。
扉をつけたり、手洗い器をつけたりの大掛かりな部分は終えたので
検査に合格するための、衛生面、キッチンに出しっぱなしにしてはいけないものを
片付けたりしないといけません。
自宅のキッチンとショップの厨房は別にする…という考えからです。
自宅のキッチンとして、今まで使っていたので、食器棚から自宅用の食器を
整理しました。今まで使わないのに入れっぱなしだった、食器もいっぱい^^;
ちょうどよい整理整頓作業となりました。
まずは、今までのごちゃごちゃの食器棚を~ (恥ずかしいのですが)
b0206059_21572648.jpg


シュミレーション用にカフェの食器も追加で入れ込んでいたので、めっちゃいっぱい(><)
それを、全部、カフェで使う食器類だけにしました。

b0206059_21582064.jpg


上の方の棚には、ティーポットを。ドリンクセット、ケーキセット用のトレーとして使う
カゴトレイもこちらへ。

b0206059_2159924.jpg


食器だけじゃなく、使わない鍋類もだいぶ片付けました。
そして、コンロもここのところ、お掃除していなかったので、きれいに。。
換気扇のあたりの油も…
年末の大掃除大会のようです^^;;
冷蔵庫の中もいらない物を処分して、きれいに拭きましたが、もう少しお片づけしなくちゃです。
冷蔵庫に関しては、自宅用をあと一台購入予定。オープンまでには用意しないと。。
(エコポイントも〆切直前ですしね^^)

途中、食器を床に出して、箱に入れてる作業を延々としていて
かなり、嫌になってしまい~
またまた、ケークサレランチにしました。
やっぱり~ エネルギー補給も必要だわ~
疲れたけど、ここでカップ麺じゃ、淋しい~(><; 
練習も兼ねて~ですが、家族はちょっと飽きてきたかな?
今回は、ケークサレの中身は、シーチキンです。
うん、なかなかイケル*^0^*
添え物のトマトゼリーは市販品。(←たまには横着して)
b0206059_2234012.jpg


キッチンの整理はもう少し頑張らないとp(^-^)q
合格してほしいな~
[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-10-31 22:04 | 自宅カフェopenまでの道のり | Comments(6)
平日の金曜日ということもあり、朝、早めに家を出ました。
案の定、、ちょっと時間がかかりました。(渋滞というほどではないけど)
お天気もうす雲ってはいましたが、雨も降らず、よかった~
コラボの花暮家さん、お友達のTさんにお手伝いいただいて無事に搬入。
ディスプレイはシュミレーションしていましたが、現場に合わせながら進めました。
こんな感じ~

b0206059_2228911.jpg


花暮家さんとこんな感じでコラボです~
写真を撮る余裕がありました~^^;

b0206059_22284036.jpg


平日にもかかわらず、お客さんがたくさん来場されました。ありがとうございました。
大きいステンドグラスはお嫁にいけませんでしたが、ミニステンド、鳥かご、鳥のフレーム、天使の羽…
ぜんぶ、お嫁に行きました~ ステンドアクセサリーも数点残っただけ。。
嬉しいような、、、また頑張らなくっちゃです
今回は大きめ木工品はありませんでしたが、手前のシェルフ、テーブルも
持ち帰りじゃなくて、よかった~^^;
お買い上げのお客様、ありがとうございました。
「ブログも見てます!」と声をかけてくださり、
励みになりました

イベント出店はお客様との出会いもそうですが、
出店者のお友達とのおしゃべりも楽しみ♪
嬉しいお約束もかわせて、今からワクワクです

コラボの花暮家さん、Tさんありがとうございました。
主催のいしかわさん、お世話になりました。

Sweet House の出店は今日のみでしたが、
カントリーフェスタ熊谷は明日10月30日(土)も開催です!
お天気は…今ひとつのようですが、ぜひぜひご来場くださいね。
今回逃すと、来年4月まで待つことになりますよ~

19th カントリーフェスタin熊谷
2010.10.29(金)30(土)
am10:30~pm3:00

熊谷市文化創造館さくらめいと 月のホール
(熊谷市拾六間111-1 JR籠原駅から徒歩7分)
主催:カントリーフェスタin熊谷(いしかわ様)サイトはこちら
[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-10-29 22:30 | スケジュール・イベント情報 | Comments(0)
19th カントリーフェスタin熊谷

2010.10.29(金)30(土)
am10:30~pm3:00

熊谷市文化創造館さくらめいと 月のホール
(熊谷市拾六間111-1 JR籠原駅から徒歩7分)

主催:カントリーフェスタin熊谷(いしかわ様)サイトはこちら
花暮家さんとのコラボ出店になります。お楽しみに♪
花暮家&Sweet Houseは29日(金)出店になります。

Sweet Houseの出品は
カントリー木工、ステンドグラス、アクセサリーなどです。

b0206059_9491772.jpg


b0206059_9494537.jpg

[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-10-27 09:49 | スケジュール・イベント情報 | Comments(0)

ミニ試食会

イベントも目の前にせまっていますが、自宅ショップの方も同時進行しながら…です。
お友達にお願いして、ランチの試食をしてもらいました。
まだ、まだ、未完…ですが、まずは、家族以外の人に食べてもらわないと。。
今回の試食をお願いしたお友達は、、、
舌の肥えたツワモノです~ 前日から、かなりバッタバッタしながら
準備をしました。残念ながら、、ロールケーキの写真をすっかり忘れてしまいました(^^;
まずは、ランチから~
ケークサレに小ぶりのパン、レストランウエアのC&Sにはトマトスープ。
パンはちょっとひと工夫しましたが、、
もうちょっと時間をとって、もっと配合を考えたいと思います。イメージどおりの触感、味になるように。

b0206059_21521971.jpg



試食にお付き合いしてくれた2人は…
彩りについてのアドバイスをくれたのは、ミニトマトさん。さすが、トールペイントの先生です。
彼女のサイトは→トールペイントスタジオ Tomato spice

紅茶についての知識を教えてくれたのは、ayaさん。
彼女のサイトは→Tea&zakka shop Mulberry


茶葉の違いもわからず~(^^; 
買ってしまった紅茶。この茶葉にあったおいしい飲み方もayaさんに教わりました。
ちょっと寒くなった夜に… ぴったりのチャイ。
シナモンを入れてみました。
おやつをお供にしたかったので、お砂糖はなしで^^

b0206059_2134126.jpg


イベントが終わったら、もっともっと研究しなくては!!
[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-10-26 22:00 | 自宅カフェopenまでの道のり | Comments(0)

照明編

自宅ショップをやるにあたり、照明もおろそかにできない部分です。
ワンデーショップの時に、ホムセから買ってきたレールを出窓に取り付けて
あこがれだった、ランプシェードを下げました。
飾りの要素が強くて、明かりとしての役割は……なんでしょうけど、
ランプがほんのり点いているのとないのとじゃ、全然違います~

まずは、以前ご紹介したと思いますが、
南側の出窓から…
コンセントに差込み、レールを天井部に取り付けるだけで、増設できます。
b0206059_16311819.jpg


テレビがあった場所に移動した、なんちゃって薪ストーブ
こちらの上にランタンを置きました。あまり点灯することはなかったけど
これから、ショップオープン時には点灯します。
b0206059_1633336.jpg


その上には電気工事で増設してもらい、ランプシェードをさげました。
これは、この場所に、手作りステンドグラスを下げたかったからです。。
余裕ができたら、このステンドグラスもデザインを替えていきたいと思います。
b0206059_16352194.jpg


ミシン台の上には、私が作ったライトを。
b0206059_16335516.jpg


和室の出窓にもランプシェードを増設しました。
b0206059_16373146.jpg


そして、一番悩んだところです。。
和室のいかにも和風な照明を二階で使っていた、洋風なライトと交換しました。
本当は新しい、カントリーシャンデリアが欲しかったのですが、、、
予算の都合で断念(><)
なんとか、カバーしようとこんなものを作ってみました。
ラダーです。洋書のアメリカンカントリーなキッチンでは上につるしてあって、、
キッチンツールなど下がってますね。
b0206059_1639481.jpg


b0206059_1640957.jpg


そしてそして、ちっちゃいけど、こんなところにも小さな明かりを…
お友達からいただいたカモミールティーをいただきながら、、
チラチラゆれるティーライトをテーブルに置いてみました。
b0206059_1644204.jpg


でも、ちょっとまだ、満足できないので、ショップオープンまでにもう少し
和室の照明はいじくっちゃうと思います~(^^;
[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-10-23 16:43 | 自宅カフェopenまでの道のり | Comments(0)

コーヒーミル編

普段のコーヒーは手動タイプのミルで、豆を挽いています。
少人数(2人くらい?)の場合は、ガリガリ…と苦無く挽けるのですが、、、
大人数分となると、結構、時間もかかり手も苦しくなります。
かといって、先に豆を挽いておくのは、、不本意。
やっぱり、入れる直前に豆を挽きたい。
電動のコンパクトタイプもありますが、うーん、どうも味がイマイチ。
すごく、迷って、迷って、思い切って、ナイスカットミルを購入しました。
使っている方のレビューを見ると、どれも絶賛されているし、私が行く
カフェレストランでも使っていて、音も静かなのは調査済み(^^;
届きました~
じゃーん!
b0206059_10303396.jpg


ダイヤルはこんな感じ。挽き加減も選べます。

b0206059_10304339.jpg


ミルをどうするか迷ってはいたのですが、水道工事屋さんが来たときに、一緒に
電気工事の方にもお願いして、キッチンシンク近くにコンセントを増設してもらいました。

b0206059_10323841.jpg


食洗機をつける時に、増設すればよかったのですが、取り付けだけでも時間がちょっと
かかったりして、延長コードで使っていました。
それもあって、今回は思い切って、コンセントを増設。
対面キッチン上の照明から線をひいてもらい、、
なんと、私が作った柱に設置。まさか、こんなところで役立つとは^-^

正面から、見るとこんな具合。ちょうど、とうもろこしがある辺りの後ろになります。
b0206059_10345297.jpg


さてさて、肝心のコーヒーのお味は~
いやはや、こんなに、ミルで味が変わるものか!とびっくり@@;
ひいているそばから、もう香りが違います~
飲んだ感想は、、
雑味?な苦味がなくて、スッキリとした酸味が^-^*
冷めても、その酸味が残るような感じで、不味くなく飲めました。
これほどまでに、コーヒーの味にミルの違いが出るとは思ってもみませんでした。
挽き加減もいろいろやってみたいと思います~

b0206059_10385957.jpg

[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-10-20 10:39 | 自宅カフェopenまでの道のり | Comments(0)

お気に入りのBGM

私は普段、朝、家族が出かけるとラジオをかけるかCD(音楽)を聞きます。
その日の気分かな。家事がひととおり、終わって、こうしてPCに向かうときは
音楽が多いです。
ほとんどが、インストゥルメンタル。
ピアノやギター、バイオリンといったもの。
クラシックではなくて~ 映画やドラマのテーマだったり
あるアーチストの作品とか。。

夏は特に、ボサノバとか、アコースティックギターの音がお気に入りで
連日、娘に「よく飽きないね~」と言われながら聞いていました

秋に入り、お気に入りはピアノの音。。
こちらがちょっとお気に入り

PIANO FLAVOR ~my sweet meldies~(キングレコード 2008年9月)

内容は… 80年代、90年代、2000年~のドラマや映画の主題歌。
       マイレボリューション、瞳を閉じて、ライオンハート、篤姫のテーマ…など18曲。
       中でも、好きなのは(いや全部いいんだけど) ミスチルのGIFTとか
b0206059_12363355.jpg


カフェオープンの頃は、冬。。
どんな音がぴったり来るのかな?
この他にも、いろんな曲を聴いています。
そのときの気分で、セレクトしたいと思います。

CDラジカセは、、、結構年季が入ってます。
新しいのが欲しいところですが、、、
予算との戦いになりますね
良いスピーカーも欲しいし、今どきのウォークマンとか載せられる
タイプもいいな~ USBやSDメモリも差し込めて。
どれもこだわっていったらキリがなさそう。。

最近、CDラジカセの置き場所を変えました。。
不思議と、ちょっといい音になってます。なぜ?

古いミシンの足元。ぴったりはまったので置いてみました。
b0206059_12371156.jpg


b0206059_12374027.jpg

[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-10-15 12:38 | 自宅カフェopenまでの道のり | Comments(0)

カフェのメニュー

器(部屋の中)が整ってきつつありますが、、
肝心のカフェメニューがまだまだ煮詰まっていません
通常なら、コック(調理人)さんが修行して、ひとり立ちして店を持つという
スタイル(順番)なんでしょうけれど。。
私の場合、ハンドメイド・雑貨ショップにカフェを併設したい~から
入りましたので、おかしな順番になっています
ですが、ずーっと、頭の中はかけめぐっていたわけで…
本もひそかにいろんなもの(興味のあるメニュー)を読み漁っていました。
やってみたいな~と思うものはあっても、いざ、読みすすめるとピンとこない。。
若干、あせりはあるものの、こればかりはどうしようもない。
付け焼刃のありきたりのものは私らしくないし。。自分の技術以上のものを
見せても、どこかでボロがでますよね(笑)
「私らしい、メニューがきっと見つかる!」 途中から、あきらめたというより
何か、確かな思いが自分を安心させてくれました。
そして、出会ったんです。
私らしいレシピに きっとタイミングってあるんじゃないかな?
そのメニューは、
「ケーク・サレ」フランスの家庭料理です。
チーズの入った生地にいろいろな具材を加え、パウンドケーキのように焼きます。
自分の頭の中で、ずーっと
ケーキのようで、パンのようで、、、私らしいランチメニューはないかと考えていたので
これを見たときは、まさに、自分の思いが形になって表れたかのようでした。

b0206059_12332527.jpg

 一人で切り盛りするので、1日8食限定にしょうかと考えています。
こんな感じに、ケーキとドリンクをつけて。
今回のケーク・サレは、ハム、たまねぎ、じゃがいも、くるみが入っています。上にはたっぷりチーズをのせて。
この具材は、たとえば、ベーコンやツナ、鶏肉、ひき肉、ウインナー、、、なんでもあり。
お野菜もほうれん草だったり、ピーマンだったり、、、
画像でみると、ちょっと固そうですが、表面はカリっとしていて、中は柔らか~です

家族の反応は、、大絶賛!
もう少し薄切りにして、もちもちパンをつけようかな~
ちょっと考え出したら、イメージが止まりません

まずは、お友達に試食をお願いして、どんな組み合わせが、ランチにぴったりか
感想を聞いてみようと思います。

b0206059_123478.jpg


 使う食器は、ファイヤーキングのレストランウエア。
レストランウエアのカップ&ソーサーはスープ用に使います。
ジェードの色が我が家にピッタリ!と思うのですが~ 自画自賛?

b0206059_12343672.jpg

[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-10-15 12:35 | 自宅カフェopenまでの道のり | Comments(0)
途中まで作っていたカフェ用のテーブル。
ようやく完成!ものすごいシンプルな作りです。カントリーとは縁遠い?
ちょっとお父さんのDIYに近いですね
がっちり作りたかったので、足まわりは2×4材です。
結構重いです~ なので、ナミナミやめたんです~
b0206059_19433478.jpg


リビングに配置してみました。
まだクロスはどれにしようか決めてませんが、、、
とりあえず、あるものをかけてみました。
椅子の配置もまだ、適当です
少し、テーブルの色が薄く見えますが、実物はもうちょっと濃いです。
b0206059_1943584.jpg

別の方向から…
b0206059_19445645.jpg

そして、ちょっとティータイム。
使ったFKはシーブズオブウィート。かなりレアなカップ&ソーサー。
紅茶はこのカップを使ってみようかと思ってます~
b0206059_19452096.jpg


そして、連休最後の日。何とかキッチンとの境界線のドアを製作。
これも保健所から設置の義務付けがありました。
よくカフェでみますね。キッチンと区別しなくてはならないそうです。
幸い、我が家は対面キッチンで、カウンターも使用するので完全に密室に
する必要がありませんでした。よかった~ 大事にならなくて。
上の吊り戸棚は圧迫感があって、最近のオープンキッチンにあこがれていましたが
今となっては、これが幸いしています
いくら、ドアを…と言われても、カントリーな空間に合わないのは嫌だったので、、
蝶番もカントリーにしました。
本当は、バネ蝶番の方が便利なんでしょうけど。。
おしゃれな(カントリーな)ものがなかったんです。
いかにも…な感じのしか見つけられず(^^;;
b0206059_19455296.jpg


取っ手はほぼ必要ないと思うのですが、
見た目重視です!カントリーですから~
b0206059_19462328.jpg

となると、開閉は普通に開くのですが
真ん中でうまくとめるために、、
マグネットを使いました。
カチっとマグネットで止まります。
b0206059_19464422.jpg

連休、だいぶカフェのリフォームが進みました。
まだまだ小物やら作らなくてはならないもの
買わなくてはならないもの、いっぱい~
思ったとおりのところまで、プレオープンまでたどり着くかな?
優先順位考えなくちゃです!
[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-10-11 19:46 | Comments(0)

本格的に準備スタート!

10月開催の主催イベントが無事に終わりました。
この年2回開催のイベントに携わる時間は、1年の中でも
一番多く費やしている事かもしれません。
作業はもちろん、頭で考えている時間も…
不器用なので、ひとつの目的があるとそれしか目に入りません。
それでも、イベントが終わったら、すぐにhpをリニューアルしたかったし
ショップ用のブログも新しくしたかった。
まさに同時進行。
その間、食品衛生の講義を受けたり、ショップオープン時に使うための
食器や小物類を集めたり、リビング続きの和室の模様替え。。
一人で全部やらなくては、、だし、追求したらキリがないですね^^;
まだまだ作業はありますが、とりあえず、和室から洋室?へ変えてみました。
さんざん悩んだ、畳はゆくゆく使うかもしれないし…と
テラコッタ調のクッションフロアを敷くことに。
ちょうど、ネットで安価なものを発見。7畳に敷き詰めて、7000円くらいです。
お手軽、和室リフォーム~(^-^)
ソファーセットやコーヒーテーブル、ラグを移動したら、ちょっとカントリールーム(^-^*
10年たった畳はだいぶ、汚れて、摺れて来ていたのでお掃除も楽チンになりました。
画像より、実物のほうが、テラコッタっぽいです。
カーテンもちくちくしていますが、イベントがあったので、まだ途中~
これからもたくさんの作業を考えると
一人で、何もかも…は難しいかな。。とくじけそうになりますが、
私のカントリーライフを見てもらいたい… それが自宅ショップを始める
思いのひとつだから。
「私にもできそう!」 そう思ってもらえたら、一番嬉しい。
「これならできそうだな~」のヒントを我が家から見つけていってくださいね。

私がそうだったように、元気をもらえるカントリースタイル。そんな輪が広がればいいな~
b0206059_2124215.jpg


b0206059_2193019.jpg


b0206059_21104066.jpg


b0206059_2112483.jpg

[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-10-04 21:25 | 自宅カフェopenまでの道のり