自宅カフェ「Sweet House」は毎月1日~5日open 


by sweethouse-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:日々のこと( 48 )


***カフェからのご連絡です。***

6/3はご予約少なめの日です。
まったりカフェご希望の方は、オススメです(*´ー`*)

6/4 月曜日は、ワークショップ、満員御礼(10名様)
若干、当日申し込みも可能です。
(フラワーズえんどうさんが、たくさんの花苗と器も追加してくれるようです)
6月4日のランチは、申し訳ありませんが、完売といたします。
ランチは、今までで最高の数をこなすことになりそう
(限定8食とはうたっておりますが、、事前予約とお席の都合がつく場合は
限定数以上で、準備させていただいていますm(u_u*)m)

6/4ランチは完売ですが、カフェの方は、お席を相席していただくなど、
ご了解いただければご用意できます
手際よく、、お待たせしないように、頑張りますが…
何分、調理は、私1人ですので、、、
若干、お待たせしてまうことをご理解いただけますと、とても助かります。
お友達も助っ人で、手伝ってもらいますが、、
ご不便おかけすることもあるかと思います。
何かありましたら、お気軽に声をかけてくださいね。

Sweet Houseへ来られたお客様が
気持ちよく、お帰りいただけることを1番に考えて、
接客していきたいと思います(← 今のうちに、よく心に刻んで)



************************

6月1日~5日まで、
自宅ショップ「 handmade*カフェ Sweet House」オープンです。
アクセスなどは、topよりごらんくださいね。
[PR]
by sweethouse-cafe | 2012-06-02 22:30 | 日々のこと | Comments(0)
handmade*カフェ Sweet House 5日間のカフェ、終わりました。

ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。

始まる前は、いつも、ドキドキ~
最終日には、ホッとしつつも、淋しい気持ちにもなります…

今日は、知人が多く来てくれました。
月一回、こうして、自宅カフェをやることになって、
そんな知人、友人たちと会えるキッカケにもなっているんだな~としみじみ

いつもカフェを手伝ってくれるYちゃん、Sちゃん、お疲れ様でした~
仕事休み、仕事帰りにも寄って、お手伝いしてくれたお友達にも感謝

毎月いらしてくださるリピーターさんのお言葉に
とても励まされて、次も頑張ろう!という気持ちになります。


カフェテーブル、折り畳み式のものを先月、増やしたのですが
椅子はスツールで代用していました。
混んでいるときには活躍しましたが、スツールだと
ゆっくりできなかったと思います。
ショップ期間に、早速、ネットでおそろいの椅子を注文。
届くのは来週かな~?と思っていたら、
ショップ最終日に、朝早く、届きました
今日は、このお椅子を使うことはありませんでしたが~
やっぱり、背もたれがついていると、落ち着きますね
普段は、折りたたむこともできるので、便利です。
ガーデンでも使えますし。

次回は活躍するかな~

b0206059_14471326.jpg

[PR]
by sweethouse-cafe | 2011-10-16 14:47 | 日々のこと | Comments(0)
7月の自宅カフェも無事に終了しました。
ご来店いただきました皆様、ありがとうございました。
そして、いつも私を助けてくれる友人にも…感謝です

毎回、感謝と感動の連続なのですが、

いつもお見えになるリピーターのお客様、
前回来てくださり、新たなお友達を連れていらしてくださったお客様、
そして、私が手作りを本格的に始めた頃、一緒に活動していた懐かしいお友達、
たった30分の滞在のために、遠くから来てくれたブログ友、
大事な休日(土曜日)に親子でランチを食べにきてくれたお友達、
いつも~おひとりでランチを食べにきてくれるお友達、
毎回、違うお友達を誘ってランチを食べにきてくださる方、
カントリーがご縁でお付き合いが続いている方たち(いっぱい~)、
子供の同級生のママ友~、
Sweet Houseへ委託してくださっている作家の皆様~
そして、、最終日の閉店間際(いやチョッとアウト?笑)に滑り込んで来たB型の友達~、
そして、いつも近くで、さりげなくお手伝いしてくれるお友達、

Sweet Houseへ来てくださり、本当にありがとうございました(*´ー`*)
ブログに連日の感動を書き留めたかったのですが、、、
いつも無茶ばかりの私なので、とにかく、体力温存、ミスを起こさないように
極力、仕込が終わった後は、体を休めるようにしました。
メールをいただきながら、、すぐにお返事もできず
失礼してしまったこともお許しくださいm(u_u*)m

8月はお休みになります。9月のカフェまで~
いろんなアイディアを練りながら~、オーダーの作品を作ったり、
9月末主催のイベントの準備~、さらに作品作り…と
身体を労わりながら(老体なので)
頑張りたいと思います。

まずは、、半年間続けてきた自分にも、「お疲れ様~」です
あ、もちろん、支えてくれた家族にも「ありがとう~」

b0206059_22445443.jpg

[PR]
by sweethouse-cafe | 2011-07-06 22:44 | 日々のこと | Comments(0)

100日目…

東日本大震災から、今日がちょうど100日目。
毎月の11日がくるたびに、、、あれから、一ヶ月、、、二ヶ月、、三ヶ月
たったんだな~と節目を感じてはいました。

東北では、、命日から100日たった日に、100ヶ日法要を行います。
最近では、49日と100ヶ日を一緒に済ませてしまうこともありますが。。
供養のひとつの区切りと考えられています。(私は東北人なので)
関東の方は、49日のほうが、区切りと考えるほうが多いのかな。

震災という形で家族を失ってしまった人には、
自分の気持ちに区切りをつけるというのは、、、私には想像もつかない
難しいことだと思います。

カフェブログに、、、
ずっと、弔文を載せておりましたが、、100日目の区切りとして
はずしたいと思います。

あらためて、、、

震災により、犠牲になられました皆様並びに、その御家族に哀悼の意を表しますとともに、
未だ行方が不明な方、負傷された方、避難生活を余儀なくされている方に
心からお見舞い申し上げます。



そして、、小さな、小さな支援をこれからも続けていきたいと思います。

Sweet House 
[PR]
by sweethouse-cafe | 2011-06-18 19:49 | 日々のこと | Comments(0)
連日、試してみたいメニューの試作です~

秋田の義母から、、、、小豆(あずき)をいただきました。
冷蔵庫に入れっぱなしで、、、何に使おうかな~と思案していたところ。
次回のカフェに使おうかな??とひらめき~
圧力鍋を使って、、、あずきを煮てみました。

おいしそう~

b0206059_14223433.jpg



でもって、、いつものシフォンのレシピで、この小豆を入れてみました。
あまり、甘く煮ていないので、レシピの砂糖の分量はいつもどおりで。
生クリームも本番は添えます。。
思ったより… 甘くない、和風シフォンです。

b0206059_1423310.jpg

[PR]
by sweethouse-cafe | 2011-06-14 14:23 | 日々のこと | Comments(0)
6月の5日間の自宅カフェも終わりました。
お越しくださいました皆様、ありがとうございました。
初めて、日曜日が入ったカフェ。さすがに最終日はお客様が少なめでしたが、
ファミリーのお客様がいらしてくださって、
お庭を見てくださったり、、
いつも来てくれるお友達も来てくれて、
おしゃべりしながら、、ゆるく時間を過ごさせていただきました。
今月も素敵な時間をありがとうございました。

お片づけも即日、済ませて、、、、
今日は、ちょっと、お庭に出てみました。
ショップ期間は、なかなかお庭に出ることもできず、、、
水やりはしてましたけど~

気づくと、、、ちらほら咲いていたバラも満開ですね~
今年は、ほんとにバラの競演でした。バラの香りに囲まれて…
心地よく~、5日間の疲れを癒してもらっています
植物の力はすごいですね~

先日、ショップオープンの直前に…
お庭の取材がありました。
カフェの準備とお庭のメンテナンス、、、同時進行でした
ほとんど、、、植物の力に助けてもらった感じ。
小さなガーデンなのに、建築当初に(10年前)たくさんの木々を植えてしまいました。
何もない更地から、、、
木を植えて、花を植えて、、芝を植え込んで、
デッキを作って、、、
少しずつ、少しずつ、手を加えていったお庭。
今では、、私のもうひとつのお気に入りのお部屋になっています。
建築当初、庭は10年かけて…と言った外溝業者さんの言葉が今では
とても、よくわかります
最初の頃、お花をたくさん植え込んだり、種から育てていたお庭。
癒されるどころか、、、庭仕事が苦になってしまって。。。
今では、宿根草も多く、、、私におかいまいなしで、毎年咲いてくれます(笑)
幾度か(場所を)引越ししたバラやお花もあります。少しずつ、お花の知識が増えるたび
こっちの方が、もっと咲くのかな~と。その場所が良かったのか、、、
植えた当時よりも、バラも植物も活き活きとしています。
きっと、、、本来、植物は、人の手を多く加えなくても
活き活きと育つエネルギー(パワー)を持っているのでしょうね

先のことになりますが、、お庭の本、楽しみです

画像 (左上:スカーレットメイディランド、右上:キングローズ、
 左下:スタージャスミン、右下:サンショミニ )

b0206059_1151681.jpg

[PR]
by sweethouse-cafe | 2011-06-06 11:51 | 日々のこと | Comments(0)
5月のショップにご来店の皆様、ありがとうございました。
5日間のhandmade*カフェも無事に終わりました~
楽しんでいただけたでしょうか?

次回も、、喜んでいただけるようなメニューを準備したいと思います(*´ー`*)
ショップ期間中に、、、だいぶ「スパニッシュビューティー」も開花しました。
まだまだ、つぼみがいっぱい。

満開が楽しみです。香りが、、とってもよいバラです。
お庭に出るのが、、、さらに楽しみ。

b0206059_22571987.jpg


フリフリの可愛らしいピンクのバラが、、、下を向いて咲くところは、さらに愛らしい…(*´∀`*)
b0206059_22573940.jpg


次回6月のオープンでは、、、アーチのサマースノーやアンジェラがお楽しみいただけると思います。
6月は1日~5日開催。
お待ちしておりますm(u_u*)m
[PR]
by sweethouse-cafe | 2011-05-13 22:59 | 日々のこと | Comments(0)
頭で考えていた、カフェメニューの試作です。
次回のスイーツは、、、いちご紅茶ロール。
いちごのフレーバーティーを使って、ロールケーキの生地にまぜこんでみました。
香りが、いちごです。(*´ー`*)
前回、シフォンに混ぜ込んで、香りがよかったので~
いちごも今月が最後なので、、、こんなスイーツにしてみました。
生地のつぶつぶは、、、茶葉です。

b0206059_2152792.jpg


そして、、タコライス(左)。以前、試作していたのですが、、さらに、自家製サルサソースも
作ってみました。味見して、、いろいろプラスして~
チーズをチーズグレーダーでおろしてみました。見づらいですが、、
サルサソースの下の細長いのがチーズ。。

それから、以前も作ったケークサレ。
今度は、パウンド型ではなく、、まさしく丸型でケーキみたいに焼いてみました。
不思議です~ 焼き型変わると、なんだか食感も変わるみたい(*´∀`*)

b0206059_21524574.jpg

[PR]
by sweethouse-cafe | 2011-05-02 21:52 | 日々のこと | Comments(0)
4月の5日間のカフェも無事に終わりました。
いつも来てくださるお客様、遠くから初めていらしてくださったお客様、、
いつも応援にかけつけてくれるお友達、、ありがとうございました(*´∀`*)
無我夢中の5日間ですが、、、こうして、〆のブログを書いていると、、
つくづく、、しみじみ、、感謝の気持ちがこみあげてきます。
住宅地の中の、、普通のおうちへ、、、わざわざ足を運んでくださる。
終わった後に、その諸々のことを考えると感動してしまいます~
おうちに入ってこられて、、「可愛い~」
カフェでランチやケーキをお出しして、、「可愛い~」と
感嘆の言葉をいただくと、、、あ~、、、、無我夢中でメニューを考えたり
おうちの中を、、、どんな風に模様替えしてやろうか!と日々、、頭を
ひねって考えていることへの、、ご褒美のようで、、、
お客さまからの応援の言葉に聴こえてしまいます(*´ー`*)
次へのモチベーション、、思いっきり、、up、up、up、upです。
言葉って、、やる気を促す魔法の力がありますね~

後片付け(清算、在庫チェック、品物片付け)が
終わったら、、ちょっぴり、、休憩して~
また、、次のショップへ向けて、、、楽しいことたくさん考えて
いきたいと思います。皆様から、たくさんのパワーをいただいたので

ここのところの暖かさで、、、一気にお庭に春がきました。
次回、ショップまで、もう少しお庭の手入れができたらいいです~

b0206059_1957242.jpg


今日のケーキだった、いちごのロールとトライフル、、
シフォンは撮りわすれ~(^^;;;

素敵な作品をショップのために作ってくださった
作家の皆様にも感謝。ありがとうございましたm(u_u*)m
[PR]
by sweethouse-cafe | 2011-04-15 19:57 | 日々のこと | Comments(0)
本日は、自宅カフェSweet Houseで初めての、ワークショップを開催しました。
いろいろバタバタした中での開催でしたが、、、
5名の方が参加してくださいました。
ありがとうございました。
マルベリー先生の丁寧な指導で、、皆さん、可愛いミニバックが完成したようです(*´ー`*)
お疲れ様でした~
b0206059_2252778.jpg


そして、、本日も遠くからお客様がいらしてくださり~ 感謝です。
さて、明日は、いよいよ最終日。

好評をいただいている義援金コーナーの
お菓子ですが、、
明日は、「チュイール」になります。
アーモンドスライスがたっぷり入ったクッキー。
b0206059_2257298.jpg


そして、、ケーキの方は、、
まるごと苺がはいった「いちごのロールケーキ」と
スポンジとカスタードクリーム&生クリームがたっぷりはいった「トライフル」
いちごのフレーバーティーで作った「いちご紅茶のシフォンケーキ」
の3種類になります。

遊びに来てくださいね(*´ー`*)
[PR]
by sweethouse-cafe | 2011-04-14 22:52 | 日々のこと | Comments(0)