自宅カフェ「Sweet House」は毎月1日~5日open 


by sweethouse-cafe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自宅ショップオープンに向けて vol.1

はじめまして!SWEET HOUSEのchikaです。
自宅ショップまでの道のりをブログに書き記していこうと思います。

自宅ショップをやろうと決めてから、一番悩んだこと。
それはカフェを併設すること。
来てくださった方に、カントリーハウスでくつろいで欲しい…
だけど、自宅をカフェにするって、、、想像しただけでも大変そう(><;
まずは、保健所(7月中旬)へ行って、できるかどうか… 
聞きに行くことから始めました。
私の中では、主婦であることがメイン。
趣味でやってきた、カントリー木工やハンドメイドは
二の次(一応^^;)だから、カフェをやるにあたって、
家を大幅に改造することになったり多額のお金が必要で、
家族に迷惑がかかるようなら、あきらめようと決めていました。
保健所へ行こうと決めた日。足がガクガク、ふるえがとまりませんでした。
これも、乗り越えなければいけないハードルのひとつ。
怖いけど、でもやりたい! そんな気持ちで、保健所のドアを開け、
飲食店の営業許可を取得する、課へ向かいました。
出来る限り、ネットで調べた情報で、持っていかなければならない資料
などを集め、聞きたいことをまとめて、行きました。

意外にも…担当のおじさん(失礼、、)は親切に色々教えてくださいました。
私が、もって行った資料もよかったのか、話がスムーズに。。
即、家に帰り、キッチンをリフォームするための業者さんを調べ、、
見積もりをとることに。 ここが重要。この費用が私には負担できない
ものだったら諦めるつもりだったから。
何とか、私がコツコツ貯めたお金でできそうです。 
保健所へ設置箇所の図面を持っていき、okをもらいました。

早速、業者さんに、取り付け依頼。(8月上旬)
そしてつけてもらったのが、この手洗い器です。
(手洗い器にも指定があります)
b0206059_821558.jpg




そして、2度目に行った保健所で、営業許可申請の前に、
食品衛生責任者の講習を受けたほうが良いと言われ、、、受講しました。
ラッキーにも年に何回かしか行われないのですが、私が行った時に、
講習会の開催が決まっていて、先に受けることになりました。
この資格は、栄養士免許があれば、とりあえず3年はとらなくても
良いものだそうですが、20年以上も前に勉強した食品衛生学… 
かなり曖昧です^^;;;
受講してよかったです。昔と違って、認定された食中毒の細菌もあったり、、
情報も日々新しいものに変わっていくようです。
2時間の受講の末、じゃじゃーん!
b0206059_8222666.jpg




このプレートと受講証をいただくことができました。
なんだか、身が引き締まる思いです。

まだまだ、自分の手でリフォームしなくちゃいけないところもあるので、
正式な営業許可申請まであと2ヶ月の間、がんばるぞ~!
[PR]
by sweethouse-cafe | 2010-08-31 19:13 | 自宅カフェopenまでの道のり